N様邸 外壁・屋根塗装工事

 

お問い合わせ内容

2回目の塗装工事になります。

塗替えから10年が経ち劣化がしてきているので再塗装を検討しています。

前回は屋根の施工を行っていないので、遠くから見上げた際に汚れが気になっています。

実際の工事は急いでいませんので、とにかく一番ベストなタイミング、時間を掛けて丁寧な作業を希望しています。

町田市外でも対応が可能であればお願いしたいです。

 

ご提案内容

外壁のサイディングに関しては構造上の雨垂れ汚れや苔の繁殖、一部基材が水分を含んでしまっている部分より欠損箇所が見受けられました。

こちらはより防汚性・防藻性に優れた、遮熱機能があることで基材のダメージも緩和させることができるので機能性も十分ある塗料でのご提案を、欠損箇所についてはシーリング材をたっぷりと充填し、下地成形と模様合わせにて再度強い塗膜を作っていく形で行っていきます。

一度メンテナンスをされていることからチョーキングの現象は見受けられませんでしたので、元の塗膜と強固に密着するエポキシ系の水性シーラーを塗布後に中塗り+上塗りとメーカー仕様に基づいた施工を行っていきます。

屋根に関しましてはモニエル瓦というコンクリートを基材にスラリー層で着色し、無機質のコーティング剤で保護された屋根材が使用されていました。

築年数10年程度ですと塗膜剥離の危険性もあるので見送ることもありますが、屋根に関しては初めてのメンテナンスで劣化状況を見ても無機質のコーティング剤に傷を付けしっかりと密着するものと判断し、洗浄にてスラリー層を完全除去+研磨清掃作業+専用プライマーを2度+中塗り+上塗りと完璧な塗膜を作る方法でご提案させていただきます。

シーリングに関しましては、表面塗膜が割れている状態でしたが破断等も見受けられず10年間頑張ってくれたと思わせる状態でした。

シーリング上の塗膜は伸縮に合わせて割れやすい部分ではありますので塗装後にシーリングを化粧打ちする方法もありますが、やはり色が限られる部分やシーリングそのものの持ちを考え、塗膜との相性を考慮したシーリング材を仕上げの壁色に近しいものでの施工を推奨させていただきます。

化粧板などの付帯部分は一部剥離箇所もあるので高密着プライマーを塗布後に中塗り+上塗りの3回塗りを、雨樋バンドや欠損箇所は一部交換後に塗装を行っていきます。

 

施工事例データ

住所 東京都八王子市
施工場所 外壁・屋根・付帯部・防水面保護塗装
工期 4週間
使用商材

シリコンREVO1000-IR

スーパーシャネツサーモSi

マックスシールド1500Si

マルチエースⅡ-JY

アステックシール高耐候4000